canta-per-me.net

where we worship Yuki Kajiura

Skip to Navigation

Text Interviews » Works for Soundtrack Twitter Interview

Updated


This interview was strictly about The Works for Soundtracks, and Yuki Kajiura herself (not her jpop project or songs outside the above release). The twitter tag was #kajiwfs.

Answers to mailform Q&AAnswers to unanswered Twitter questions


では始めようかな、今日は皆様宜しくお願い致します(^^)!

otogika: こんばんは、時を越えて出たサウンドトラックがと〜ってもお気に入りです。発売すぐで失礼かも知れませんが、The Works for Soundtrack・・・2は今の考えだとありえますか?
YK: 2は今のところですが、あまり考えられないですね。何せ未発表曲があまり残っていませんw。

KuroiYuki88:  From where did you get your inspiration when you were composing soundtrack for 「世界里山紀行」?? It was heavenly beautiful
YK: あの作品は、映像を始めに頂いて曲を作ったので、とても曲が作りやすかったんです。インスピレーションは全て映像から頂きました。

Steve00312: 質問です。梶浦さんが今まで手掛けた「CM曲」は幾つぐらいありますか?また、それは何のCMですか?
YK: CMはそんなにやっていないと思います……でも20くらいはやったのかな?JR東東海さんとか、ジャスコさんとか…。

j_a_smine: こんばんは!早速ですが…今のお気持ちを梶浦語で表すと、どんな感じですか?
YK: 梶浦語は……意味が無いので、意味を表すのは難しいですねw。

Izumi0806: 梶浦さんこんばんは!早速質問です。NEWテレビの感想を教えて下さい!
YK: newテレビは、ちょっと我が家にはでかすぎるような気が……w。だって、47とかすぐ鳴れちゃうから!55!55!とか煽る人たちがいたから……47にしておいて良かったです(^^;)。

a_hotaka: 今までのサントラ、「3枚組で!」と聞いたときに最初にどう思いましたか?
YK: そうですね……始めはやはり嬉しかったです。自分の作った音楽を、音楽単体としても聞いて頂けるというのは、やはり純粋に嬉しい事ですし。心から。

belgoro: こんばんはー。質問させてください。自分にご褒美をあげたくなるときってどんな時ですか?
YK: 一仕事終えたあとは、必ず「自分にご褒美!」します。主に、通販ですけれどw。

xNatukax: 早速質問です!梶浦語の歴史…と言うか、いつ、どんな時に思い付いたのかが気になります…!最近梶浦さんの音楽を本格的に聞き始めたので、以前他で答えてらしたらごめんなさい…
YK: 「アクエリアンエイジ」という作品で「造語の歌をお願いします」と依頼を受けたのが初めです。でもその前からイタリア語や英語の歌詞を思いつく前のメロディーは、造語で歌っていたりしたので、「ああ、これやっちゃっていいんだ」という感覚でしたね。

aile_cherry: 梶浦語の中でも特に好きなフレーズや、気がついたら口にしてるようなものってありますか?例えば深夜のお料理タイム中につい口ずさんでたとか…
YK: それはないですね……w。ただ、メロディー乗りがよいのでつい何度も使ってしまっている単語はあるかと思います。……皆様にもうバレバレな感じはありますが(^^;)。

akirachin: よろしくお願いしま~す。さて、本日届いたレグザはCell レグザですか?
YK: 何レグザだろう??47インチで、見ようと思えば3Dも見られるやつらしいです……

nak_a0713: ライブなどで歌と聴くと歌姫’sのメロディがすごく綺麗なのですが、音楽ができあがったとき、作曲時の想像と、出来上がりは、概ね同じなのですか?
YK: 違う事もありますね。音楽は生き物だと思います。誰が歌うか、奏でるかによっても全く変わりますし、若かりし頃は、自分の思惑と変わってしまう事が嫌だったりしました。でもいつからかその違いを楽しめるようになって来ましたね。

tweetdian:  I thought there would be Xenosaga: A Missing Year soundtrack in The Works for Soundtrack >_<
YK: そうですね、入らなかった作品もあります……ご期待して下さっていたのだったらごめんなさいね。いつかまた聞いて頂く機会があればいいんですが。

notas1485: 質問です。マチアソビにKalafinaの出演が決定されましたね。前回のマチアソビ期間中にはよく近藤さんから梶浦さんのお名前を聞くことがありましたが、今回梶浦さんは来徳されないのでしょうか?
YK: 今回は私はお邪魔出来ないんですが(単に時間がなくて……)是非いつか遊びに行かせて頂けたらな、とは思っています。

hugue502rin: こんばんは!よろしくお願いします。早速質問です。「tears fall in my heart」で川瀬幹比虎さんを起用した理由を教えて下さい。男性ヴォーカルが新鮮だったもので。
YK: 知人からご紹介頂いて、優しい素敵なお声だなあと思い、歌って頂きました。

angeniomakase: こんばんは、素敵な機会作ってくださってありがとうございます。ご自身が影響を受けられていると思う、もしくは単に好きなオペラ・アリアや声楽曲を教えてください(趣味で歌っているので、選曲の参考にしたいのです)。
YK: 声楽曲、オペラも好きですが、シューベルトの冬の旅とシューマンの詩人の恋は別格に好きです。ピアノと歌、の素晴らしさを子供心に教わった作品でしたので。

metaphusika: 梶浦さんの曲は女性ヴォーカルが多いと思うのですが,男性ヴォーカルもしくは男女のコーラスにも関心がありますか?
YK: 関心はあります。でも多分、どっちが好きかと聞かれたら女声が好きなんでしょうねw。

sasa_mocchi: 自画自賛したくなる曲を一曲だけ挙げるとしたら、何を選ばれますか?(一曲で済まなかったら複数でもかまいません)
YK: 自分の曲を自画自賛はなかなか出来ないですねw。どなたかに歌って頂いたり、演奏して頂いたりして、その演奏や歌が素晴らしい!と思える事はありますけれど……。

TAKOASHIP: 梶浦さんへ多忙な作家が海外で執筆、なんてよくありますよね。梶浦さん自身はそういった経験はありますか?
YK: ホテルで曲を書いたことはあります。缶詰ってやつですか?気分が変わって楽しかったですが、クリスマス時期だったので、ロビーを歩くカップル、とりあえず消えろと思いながらちょっとすさんだ気持ちでw。

iro_ennpitsu: 梶浦さん、こんばんわです! もしマッシュポテト以外に、最後に1品だけ口にできるとしたら何を食べますか(・・?)
YK: ポイフルw。

belgoro: 質問です。もしこの世の中からなくなったら困るものはありますか?
YK: 月並みですが、音楽でしょうか。

sanpicot: KOKIAさんと梶浦さんの楽曲のコラボレーションは前々から聴いてみたいと思っていたのですが、やはり素敵な癒しの世界でした♪今後FJライブでの共演も含めまた一緒にコラボレーションされる予定などはありませんか?
YK: それは、機会があれば喜んでやってみたいと思います。

xxdaphnexx: 未CD化曲、北斗もあると思うんですが、サントラ化は難しいのでしょうか?「epithalamion」などの収録音源が聴ける日を夢見ています。
YK: そうですね、どうでしょう、今は予定はないですが、将来そんなチャンスがあれば嬉しいなと思っています。

Fuji_m: 質問です。ヴォーカルを使用したサントラ曲を作る場合、最初からヴォーカルを入れる予定で作られているのでしょうか。創作途中でヴォーカルを入れよう!と急に変更することはありますか?
YK: それはないですね、ヴォーカルものは始めから完全に「歌」としてメロディーを書きます。

dss85: WFSの曲の中で、現地取材または旅行がきっかけで生まれた曲はありますか?エル・カザドの音楽制作では、取材も兼ねてペルーへ訪れたと聞きました。
YK: 残念ながら現地を訪れる機会は無かったので……でも映像って不思議なもので、現地へ行くよりもインスピレーションを頂ける事はあると思っています。

iris4d: The Works for Soundtrackを拝聴した印象は、軽やかな感じの曲が比較的多いことに気がつきました。重厚な感じが多いボーカル曲と比較して、インスト曲では作曲のポイントを変えていらっしゃるのでしょうか?
YK: 一つには、作品の質もあると思います。WFSに納められている音楽は、あまり重厚な曲を必要とする作品の曲ではなかったですから。

oxlis_6: 梶浦さんこんばんは質問なのですが、梶浦さんは(梶浦語以外で)何ヶ国語操る事ができるのですか?
YK: 操れると言われると、日本語だけです。日本語もちょっと怪しいものですがw。

kyaramori: 梶浦さんは仕事外でも色々な作品(小説・漫画など)に触れてらっしゃると思いますが、プライベートで読書中に「この作品が映像化されるなら、私が音楽やりたい~!」と思ったり、実際メロディが浮かんだり、ということはありますか?
YK: あります。多いにあります。勝手に曲作っちゃったものとかありますよw。作品名は秘密です♪

Icr_yutaka: こんばんは。いつも素敵な音楽をありがとうございます。以前真下監督が梶浦さんにオペラをやってもらいたい!というようなことをおっしゃっていましたが、梶浦さんの夢…というか、音楽を通してこんなことをやってみたいなーと思っていることはありますか?
YK: 音楽を通してこんなことやりたい、は実はもうかなり叶ってしまっているんです。でもなんだかやりたいことって、尽きず次々と生まれてきますよね……

panwooikee: How do you usually get inspiration when you get to compose for a new soundtrack?
YK: 原作があれば原作から。原作なしの場合は、スタッフさんにお話を伺う機会に一番インスピレーションを頂ける事が多いですね。

shi_rose: 梶浦さんの楽曲を聴くとどれも素敵なモノだなぁ…こんな素敵な音楽を発信してくれるなんて…!といつも感激ています。作曲したものの気に入らず、作り直したりせずお蔵入りになる曲はやはりあるのでしょうか?一つのサントラでどの位あったりしますか?
YK: 一曲作るのに、多分平均5曲くらいはお蔵入りですw。もっと効率良ければいいんですけれどね〜。

hina193: Disc3の03.all beingsのコッコッという(木?貝?を打ち合わせてるみたいな)音は何という楽器なのでしょうか?とても気に入ったので。
YK: あれは何だろう……あれは確か、キッチンとか色々なツールを打ち鳴らしている不思議打楽器サンプルからもってきた音だったと思います。ちょっと日常的な感じを出したくてw。

herisson40: ある音楽家の方が「深夜に作業をしてると、地下鉄の始発の音で時間がわかる」と仰っていてびっくりしました。梶浦さんも、そんな音まで聞き取ってらっしゃるのでしょうか?
YK: うちは地下鉄の音は聞こえないですね。逆に、作業中は他の音があまり聞こえなくなっているかもしれません……。

yageehara: はじめまして!いつも素敵な音楽をありがとうございます。早速質問なのですが、梶浦さんが【AfternoonTea】の曲、カモミールティーを作っていらっしゃったのをはじめて知りました。そこで、これが好き!という紅茶はありますか?
YK: マリアージュフレールのfrench breakfastというお紅茶がかかなりお気に入りです。ティーバッグがあるので、作業中にいいんですよ♪

zyunepon: 梶浦さんこんばんは。今年のKalafinaのライブの出来はプロデューサーとして何点でしたか?
YK: 採点は、本人たちに任せる事にしています(^^)。私は、こうしたらライブがもっと良くなるのでは?という事に気づけばアドヴァイスはしますが、私に出来るのはそこまでで、舞台に上がり、そこで音楽を作るのは彼女達ですから。

KuroiYuki88: When you’re composing for a vocal track in a soundtrack, how do you decide who’s to sing it??
YK: 曲が出来たときにすぐ決まる事もあれば、色々な人に歌って貰ってから決める事もありますね。

emilynne: 梶浦さんが好きな音はどんな音ですか?
YK: 音、ですか?うーん、あ、ちょっと前にお湯の湧く音を聞きながら、「こういうループ欲しいなー」と思ったりしていたから、あの音は好きなんだろうと思います。

alicia_1837: こんばんはです♪梶浦さんの作る楽曲はコーラスや楽器の重なり合いが大好きで惚れているのですが、作る時の手順などありますか?コーラスラインからとか、ヴァイオリンからなど。
YK: コーラスの入る曲は、コーラスから構築しちゃう事が多いですね。普通にオケを作ってしまうと、コーラス入れる隙間が無くなっちゃうんですよ。だから人のオケにコーラスを入れるのはとても難しいです。

nao_sak: WFS発売おめでとうございます。度々ゲームをプレイされている梶浦さんご自身、音楽を作ってみたいと思う作品はありますか?
YK: 実際ゲームで遊ぶと、もうそこには音楽がありますし、積極的に自分から作ってみたいと思う事はないかもしれませんね?音楽のある所には、音楽のインスピレーションはわきにくいです。

a_hotaka: せっかくの機会ですので、今までずーっとやってきたライブの中での失敗談(UKATSUでも)を1つ教えてください!
YK: ライブでは、あまり激しいUKATSUは思いつかないんですよねw。さすがにあってはまずいかと。まあMCでたまにやりますが、それはもうバレバレな訳で……。、

Kaxtsuchin: トランス状態ではないけれども、曲などのインスピレーションがまるで天(自分とは違うところ)から降ってきたような体験はされたことがありますか?
YK: それはあります。ただそれも、ニュートンのリンゴ的な事だなと理解しています。だから普段から、音楽にかける時間はちゃんと取らなきゃいけないなと思っています。

yaop2010: 英語の詩が多いのは海外進出を考えてのことですか?
YK: 時々英語の歌詞しか合わない曲が出来ちゃうんです。昔から英語の曲も日本語の曲も聴いてきたので、そういうメロディーが時々出来てしまうのはごく自然の事かなとも思っています。そういう曲には無理に日本語より英語がいいなと。

nanasi_r: 一つのサントラの仕事が終わったときは、どんな気持ちになりますか? やっと終わったという感じだったり、もっとこの作品の曲を作っていたい!という気持ちだったり
YK: 本当に両方です。嬉しい気持ちと、寂しい気持ちと、ないまぜですね。

LeandRad0818: 【質問】やはり梶浦語のように意味が無いほうが、感情を込める必要があまり無くて歌いやすいのですか?
YK: 逆に、造語を尤もらしく(何か意味があるように)聞かせるのって大変なんですよ。普通の言語以上に感情を込めて歌わないと、「まるで意味があるように」は聞こえてこない事もあります。曲によりますけれどね。無表情に淡々と歌う方がいい曲もあるし。

akirachin: 数々の歌姫さんの歌声を楽器のように美しく奏でていらっしゃいますが、やはり出発点は石川智晶さんの声に出会ったからでしょうか?
YK: それは、そうですね。彼女は本当に素晴らしいヴォーカリストで、彼女に出会って私の曲も変わりましたし、どんどん歌が好きになりました。正直彼女以上のヴォーカリストを未だ知りません。私にとっては、ですが。

saty7110: なぜ金管楽器をあまり使わないんですか?
YK: 何故でしょうねw。自分が書くメロディーがあまり金管っぽくないからでしょうか?

MoonGray: 【質問】作曲する際に、一番大切にしていることは、昔と比べ変わってきましたか?
YK: あまり変わっていないかもしれません。常に「自分の心を動かせるか」です。人様の心は私には分かりません。これなら自分の心が動く、というものを、これはどうですか?と恐る恐る差し出すしか無いんです。

Caroll224: 梶浦さんこんばんは。質問ですが、最後に1曲作るとしたら、がっつり造語コーラスの曲か楽器をふんだんに使ったインスト曲かがっつりボーカル曲のどれでしょうか?
YK: がっつり造語コーラスの曲で120分くらいのを作って「あー気が済んだ!」と最後にしたいと思いますw。

minus38: サントラのお仕事の際に、このシーンは是非ウタモノで!とか、逆に非ウタモノで!などの指定が入ることはありますか? また、ウタモノ/非ウタモノに関する面白エピソードなどがあったら知りたいです。
YK: 注文が入る事は良くあります。エピソード、今ちょっと思いつかないや、ごめんなさい……

eiji_tigers: 先生の音楽の原点みたいなものはありますか?
YK: やっぱり子供の頃良く行ったオペラかなあ。音合わせが始まって暗くなって、だーんと音が響いて眩い舞台が始まる、あの時の感動が忘れがたく、自分が作る音楽にもそういうわくわくがあればいいなといつも思っています。

hide1743: お答えいただきありがとうございます。すいませんタグ忘れてたので質問の原文消してました。「光の旋律だけいつもの赤木さんではなく井上信平さんをブッキングしたのは?」ですね。
YK: とても面白いプレイヤーさんがいらっしゃると伺って、是非一度演奏して頂きたいと思ったので。井上さんのソロ、素敵です♪

ive_kaji_chia: こんばんわ。造語ってどのように表記されるのですか?アルファベットですか?
YK: アルファベットですね。不思議な事に、アルファベットで書くと外国語っぽく、カタカナで書くと日本語っぽく、みんなそういう発音になるんですよ。

iris4d: ジンジャーがお好きなことは周知ですが、同じように体を温める作用、発汗・発散作用、健胃作用を持つ「シナモン」は、お好きでしょうか? 自分は寒いときにジンジャーティーに「シナモン」も入れて飲んで暖まっています。意外に合うと思うのですが。
YK: シナモンも大好きです!シナモンティーのスティックは必ずかじっちゃいますね。

alicia_1837va: せっかくですのでもう1つ。自分で歌うのが嫌なので歌姫たちに歌ってもらっていると以前呟いていましたが、梶浦さんもコーラスとして参加している時はどいういうお気持ちなのでしょうか?やはりなるべく曲に入れないようにしているのですか?私は好きですよv
YK: 実は私の声はものすごーく芯の無い声なので、誰かの声と重ねてコーラスに広がりを出すには案外使えるんですw。ヴォーカルには最も向かない声ですけれど。だから殆ど聞こえない程度に、色々な曲に主に貝田さんの影コーラス的に忍ばせていたりします。

nagisan_: 梶浦さんが音楽を担当されたアニメパンドラハーツで好きなキャラが居たら教えて下さい
YK: 好きなキャラについて語るといやがられる事があるのでw、(私の好きなキャラは死亡率が高いらしいので…)そこは秘密で……。

utasikiaoi: 今年最大の迂闊はなんですか? 後は初めて梶浦語を使った曲はなんでしょうか? 二つもすみませんが気になるのです。
YK: 今年最大のうかつは……なんでしょう……実はおめでたい性格で、自分のうかつについてはすぐ忘れるのであります……。

hiroshi_sonho: 今まで訪れた国や地域で、一番梶浦さんに影響を与えた場所ってどこでしょうか?
YK: やはり、子供の頃住んでいたドイツじゃないでしょうか。子供の頃の風景って、忘れがたいですものね。

Rumanuo: 韓国に住んでいるファンです. 作曲をする時どんな楽器から始めるんですか?
YK: ピアノをぱらぱら弾いて、そこからメロディーを作ることがやはり多いと思います。

Maylai_: 梶浦さん!すでに出来上がってる作品(例えばポケモン…とか?/世代がバレる)に曲の提供依頼があったら何を軸にして曲を作りますか?
YK: それは、本当にその時その時で違いますし、どんなご注文を頂くかによっても違うでしょうから、一概にはお答えしにくいかもしれません……。

tsumekirinosuke: 梶浦さんにとって、ライヴとは何でしょうか?FJライヴとプロデュースされているKalafinaライヴ、2つの違いは?
YK: FJライヴは、私の遊びです、ごめんなさいw。こんな言い方誤解を呼びそうですが、私の中でKalafinaはアーティストたるべきもの、FJは色々なアーティストが集まって遊ぶ、大人の遊び場なんですw。対峙する姿勢は随分違いますね。

stranger_s_s: 造語の歌は初めから造語で作っていますか?仮歌等でどこかの国の言葉を使っていたりすることはありますか?
YK: 造語は出来た時から造語ですね、ちゃんとした言語の歌も、始めの仮歌は造語だったりする事もあります。

camaliye: 質問です。梶浦さんのお書きになる歌詞、特にKalafinaの曲の歌詞には「キス」という単語がよく出てくる印象があるのですが、梶浦さんにとってこの言葉は特別な意味を持つものなのでしょうか。あるいはそれ以外に何か意図が込められているのでしょうか。
YK: さあw、ただキスは好きですw。恋人のキスも、親子のキスも、愛おしいです。それだけかな。

cott4brai: 梶浦さんの音楽製作現場においてモニター用のスピーカやヘッドフォンでこだわって使われているものなどありますか?
YK: うーんそうですね、ヘッドフォンはAKGを愛用してます。モニターはGenelecです。

gogopen: こんばんわ。初めましてm(_ _)m 早速ですが、番組の主題歌やBGMを作られる際に気を付けてらっしゃること等ありますか? 里山はもちろん、毎回イメージにピッタリな作品を作られるのがすごいなぁと感動するのです(>_<)
YK: 自分がその映像の中でどんな音楽を聴きたいか、でしょうか。作品の求める空間の広さには、気を使っているつもりではいます。

5687WB_Happi: 梶浦さん今晩は! 質問ですがykさんのころの作品も大好きですがNoirにはそれまでと違った梶浦さんの渾身の力が感じられてすごく好きです。梶浦さんとしてもそれ以前と違った意気込みがあったのでしょうか?
YK: noirは、監督に「もー好きなようにやっちゃって」と言われたのでかなり好きなようにやりましたw。サントラではあまりないことです……。

zecun2009: 梶浦さんこんばんは。先生の優しい曲を聴きながら心揺さぶれ涙するのですが、ご自身曲を作る時の感情や気分が、そのまま曲や詩や作品に影響を与えた事は有りますでしょうか?
YK: 特に、歌詞にはあるかもしれませんね。逆に出ちゃうというか。その時は気づかなくても、何年もしてから昔の歌詞を読んで自分ではっとする事があります。多分自分でしか気づかない部分ですがw。

clokawa_schera: 梶浦さんが音楽を担当されたアニメ作品で特にお気に入りのストーリーだった作品は何ですか?ちなみに私は.hack//SIGNです!
YK: 担当させて頂いた作品は、どれもお気に入りです♪

pepsi_nuxx: 梶浦さんこんばんは!質問なのですが、梶浦さんの楽曲をレコーディングする際の奏者さんやエンジニアさんは梶浦さんのご指定が多いのでしょうか?WFS のブックレットを見ても初期から豪華な面々ばかり。毎回CDが出る度クレジットを確認するのが楽しみです
YK: 人によります、というのは、プレイヤーさんの良い悪いでは勿論なくて慣れの問題で。いつものバンドメンバーにお願いする時は、「はい宜しく〜かっこ良くお願い♪」的なおまかせっぷりですw。

mi2likesx3: みなさん、色んな音を奏でてくれますが、梶浦さん含めFJの歌姫達をそれぞれ楽器に例えると何だと思いますか?
YK: 「歌」じゃないでしょうかw。

nakay227: 梶浦さん、こんばんは。よろしければお答えいただきたいです。「15歳の志願兵」のEDに、珍しく男声のボーカルをあてていました。ここで、あえて男声を用いたことには、なにかしらか意図するものがあったのでしょうか?
YK: あの作品には、女声では甘すぎると思いました、それで男性の方にお願い致しました。

megamegalodon: 今回の素敵ジャケットについて、梶浦さんから何か希望するイメージ等をお伝えになったのでしょうか?
YK: そうですね、色々イメージをお伝えして、作って頂きました。ただ含まれる作品が多いのであまり偏ったものにするよりはと、少し固めのジャケットにしてみました。

Iizumi0806: いつも思うのですが、インストのタイトルがとっても素敵です!タイトルはどうやってつけることが多いのでしょうか?タイトルありきなのか、曲が出来てからつけるのでしょうか?
YK: インストのタイトルは、ほぼ100%後からですね。それもCDに収録されるものだけ。CDに収録されなかったサントラの数々は、かわいそうにタイトルも貰えない事が多いのですw。

sara_alhejo: 梶浦さん自身は歌わないのですか?一度歌ってるのを聴いて、透き通った綺麗な声だなぁと思いました。勿論歌姫たちも大好きなんですけど、梶浦さんが歌ってるのももっと聴きたいです!
YK: ずっと合唱やっていたので、歌いはしますが、幸いな事に私の100倍くらい上手な歌姫さん達がいてくれるので、歌う必要がないんです♪

yuuka_m: 最近お買い物したものでオススメはありますか?
YK: ……47インチテレビが、おすすめです!Kalafinaライブ見るのにもいいですよ〜w。

Kaxtsuchin: 転機になったご自身の作った曲があれば教えてください。可能ならばそのエピソードもお願いします。
YK: 色々ありますが、やはりnoirの「canta per me」は転機になったと思います。「ああ、こういう事やっちゃっていいんだ」という転機でしょうかw。あの類いの曲はやってみたくても、なかなかやってみる機会がありませんでしたので。

dss85: 曲を制作される際、曲調や歌詞など含めて完成間際で曲の内容ががらっと変わったりする事はありますか?
YK: うーん……滅多にないですが。たまにはあるかもしれません。それは殆ど「ボツ」と同じですねw。

yuuka_m: 今年成人しました。オススメのお酒を教えていただければなと思います。
YK: 私はあんがいやわな酒飲みなので、梅酒が一番好きなんです♪

ventodeluno: 曲は他の方で作詞だけされることがあると思いますが、その場合、先に詩を書かれるのでしょうか。
YK: そういう事は滅多にないですね。作詞だけしたのも、殆ど数はないですが、必ず曲が先にあってでした。

Fuji_m: 音楽家さんは猫を飼われている方が多いイメージなのですが(FBMのJr.さんも飼われてますね)、梶浦さんは犬や猫はお好きですか?
YK: 犬も猫も大好きです。飼いたいと思いますが、自分の面倒さえ見切れないので、なかなか…自分にならいいですが、ペットにUKATSUがあってはかわいそうすぎますし。

wattsdakara: ご自分の過去の曲をサンプリングすることはありますか? また、音づくりで行き詰ったり迷いが生じたときに「これちょっと混ぜれば間違いない!」という必殺のサンプル曲・ネタはありますか?(それともそういう迷うい自体、生じないものでしょうか。。)
YK: 基本的に「曲」はサンプリングしません。自分の曲もです。サンプルネタは、著作権に問題の無い商品からしか使いませんので。

tumekirinosuke: 音楽から丸一日離れる日ってありますか?そんな日があれば、何かしてみたいことはありますか?
YK: あります。そういう日は、とことん音楽から逃げて過ごします。

ASICA: 曲作りそのものが謎なのですが、何かのキッカケを経てフレーズやメロディが思い浮かぶのでしょうか?それともとりあえず無理矢理作り始めて広がっていったりですか?
YK: 両方ありますね。数を作る時は、無理矢理作らないと追いつきませんから……

clownbits: 初めまして!さっそく質問をさせていただきます。これまでの作品の中で一番「難産」だった作品、もしくは比較的「安産」だった曲はありますか?もしありましたらどの曲か教えてください。
YK: 難産も、安産も沢山ありすぎて、ちょっと覚えていないんですよごめんなさい……あ、Kalafinaの「うつくしさ」がメロディーと歌詞は5分で出来てしまったのは覚えていました。

aiviv: 梶浦さんはヨーロッパでライブかイベントをするつもりがありますか?
YK: やりたいですね!ドイツのコブレンツのイベントに行った事はありますが。

natsu_mikan17: 質問です。以前、ペルーに旅行されていましたが、旅行先ではやはりその土地ならではの音楽を聴かれるのでしょうか。今後行ってみたい国はありますか? #kajiwfs (先程タグ付け忘れてしまったので念のため再ツイート)
YK: そこでしか聞けない音楽は、やはり聞きに行きます。行ってみたい国は沢山ありますが、でも結局日本が一番すきなんですよね。

kikiki04: 歌詞に「黎明」をよく使われていますが、ここでの夜明けがすばらしかったといったものがあれば、お教え下さい。
YK: それはやはり、仕事終わりの夜明けが一番素晴らしいです!!

belgoro: 色々やりたいことが多いと思いますが2011年になって最初にしたいことはなにかありますか?(新年の挨拶とか初詣以外でお願いします)
YK: 我が家のお雑煮を食べたいです……似たような答えですみません。でも我が家に新年にしか使わないお椀があり、それでお雑煮を食べるのが私の「正月」なので。

hide1743: 以前NHKのアニメギガで「オペラを書きたい」とおっしゃっていたと思いますが、今の歌もののほかに書きたいジャンルはありますか?個人的に、自分は吹奏楽をやっていますのでオリジナルの交響曲を書いていただきたいのですが。
YK: そうですね、今多分一番書きたいジャンルを書いてしまっているので……。もっと逆にアンビエントなものとか、やってみたいかな……。

jin9445: こんばんは、いつも梶浦さんのつぶやき楽しませていただいています。質問が凄い数なのでかぶってたらごめんなさい。Q.何気なく口ずさむご自身の曲があれば教えていただけませんでしょうか?
YK: 何気なく自分の曲をくちずさむという事は、ライブ期間中でもない限りほとんどないかもしれません……。

blank_screen: WfS発売おめでとうございます! ブギーポップは私が人生で初めて買ったCDで大好きなので、今回またCDになって嬉しいです。ところでなのですが、梶浦さんが「これはおすすめ!」と思う本や作家さんがありましたら/いましたら教えてください。
YK: 日本の作家さんでしたら、佐藤哲也さんが好きです♪

yuimo_t: 曲のタイトルが「~リア」で終わるものが多いですが、なにかこだわりがあるんですか?
YK: えっと、ラテン語やイタリア語を使う事があるので、最後がaになるのかな(^^;)。リアには特にこだわりはないですw。

akasha_garuba: 梶浦さん、いつも素敵なライブをありがとうございます。1つ質問なのですが、今年初めに放送されたアニメギガという番組で「劇場版 空の境界」の曲を作曲する際、原作を読んでる途中でテーマ曲が出来てしまったと語られてましたが、どの曲だったのでしょうか。
YK: メインテーマですね、一章の冒頭に流れていて、戦闘曲にもなっている曲です。

Alice_bdr: PandoraHearts」がきっかけで梶浦さんの曲に出会いました 「PandoraHearts」の楽曲について何かエピソードありましたら教えて下さい
YK: パンドラハーツはオズ君の曲に苦労させられました。オズ君の曲はもう色々な可能性がありすぎて逆に大変でした。

shi_rose: ファンクラブソングができた、とおっしゃっていましたが…梶浦語は使われているのでしょうか?笑 個人的にはせっかくなのでFCイベやライブなどで使える梶浦語の挨拶なんかもあればいいなーと思うのですが…そういった物を作る予定はないでしょうか?w
YK: 梶浦語は……当日を、お待ち下さい……(^^;)(^^;)(^^;)(^^;)

herisson40: 歌い手さんにとって「これは史上最大に難しいだろうな!!!」という曲のタイトルは何ですか?また、その曲はできたときから難しかったのでしょうか?出来ていく段階で変化していったのでしょうか?
YK: 難しい曲は、どうでしょう、歌には結構多いと思いますが、最大に、というのは思いつかないかも。ごめんなさいね。

Maylai_: 普段からお仕事やご自身の活動等でお忙しいとは思いますが、梶浦さんは他のアーティストのライヴなどを観に行ったりしてますか?ちなみに私は明日w-inds.のライヴに行きます♪
YK: 先日北欧アーティストさんが集まったライブへ行って、とても楽しかったです♪

yuuka_m: 初めて仕事で曲を作った時の感想を教えてください。
YK: 仕事……を初めて認識して作った音楽は、おそらく東京兄妹のサウンドトラックだったと思いますが、「必死!」でしたw。

xxdaphnexx: もうひとつ質問させてください。世界里山紀行のフィンランド編では熊歌が流れましたが、あれは梶浦さんによってアレンジが入ったり、新しく収録した曲なのでしょうか?
YK: あれは違いますね、現地で収録したものか、CDかな?

kairyu_: 前回の名古屋のライブの際、ミソ煮込みうどんはちゃんと買って帰られたのでしょうか?(笑)。ライブの時、梶浦さんの前で頷いていたもので、凄く気になってました
YK: もちろん!ちゃんと買ってかえって堪能させて頂きました。みそにこみうどん、大好きなんです♪

kawaserio: お仕事として作曲をする上で「これだけは譲れない」というものはありますでしょうか?
YK: うーん、自分が納得いかない曲を人に聞かせない、という事だけかな?これだけは、というのは難しいですね。

Noirsylph: 梶浦さんは、今後キャラクターソングの書くことうを考えでいますか?
YK: そういうお話を頂ければ、そして時間と折り合えば、書かせて頂く事もあるかと思います。

j_a_simine: ちょっと色々行き詰っている今の私に、梶浦語で喝を入れてください!(笑
YK: Kalafinaがライブ前にカツ入れに使っているという「まいあいあー!」(だったかなあ?)はどうでしょうかw。

fu_ka_ortensia: 梶浦さんといえば凝り性というイメージがあるのですが、今年一番ハマった食べ物、もしくは飲み物あれば教えていただけないでしょうか?買ってみたいと思います!よろしくお願いします。
YK: 今年は……ポイフルに始まりポイフルに終わる予感がします……。あ、あと貝田さんに頂いたマッターホルンのバウムクーヘンに今はまり中です♪

finalz09:  I am wondering if you will try to compose opera in the future.
YK: オペラはどうでしょう、一度作ってみたいとは思いますが、今やるとしたらミュージカルに近いものになる気がしますね。

hiroshi_sonho: 自分は今受験生なのですが、「あぁ~今辛いなぁ」なんて思う時、梶浦さんはどのように自分を奮起させたりしてますか?参考までに教えてください。
YK: やるしかねーだろ!と自分を奮起させますw。だって本当にやるしかない時ってありますものね。

nanasi_r: せっかくなのでもうひとつ質問を。音楽を通じて人に伝えたい想いやメッセージのようなものはありますか?
YK: 音楽っていいよね!だけかもしれませんね。

yuuka_m: 「好きなところでライブやっていいよ」と言われたら、どこでやりたいですか?
YK: NHKホールが好きなんです。

chomanote: 初日のKalafinaライブ行かさせていただきました。最高でした!梶浦さんは怒ると怖いでしょうか?アンコールの『光の旋律』でKEIKOちゃんが、HIKARUちゃんのボケを思い出し笑いし、少し崩れてしまったように見えたので、もしかしてと思いまして。。。
YK: 私は怖くなんてありませんよ〜とっても優しいと思います♪

KuroiYuki88: Do you ever try to compose a musical album like what Revo does for Sound Horizon?
YK: musical story albumというものを自分で作ろうとは思いませんね。聞いているだけで十分楽しいです♪

Noirsylph: 梶浦さんの次の目標は?
YK: 目標は常に……仕事は前倒しに、です…………

clokawa_schera: もう一つだけ質問させてください。私は梶浦さんのインスト曲にも大好きな曲がたくさんあるのですが、インストのみのライブはいつか実現しますか?
YK: やりたいとは思っています。予定は今の所ないのですけれど。

zero_wing0904: 今年のYKライブでは初めてのボーカリスト以外の赤木さんがゲストとして出演しましたが、今後ライブでゲストに呼んでみたいプレイヤーさんはいらっしゃいますか?
YK: うーん、Maria Kalaniemというーディオン奏者さんが好きなので、彼女とか♪

cott4brai: いつの日かオーケストラライブ(コンサート?)を開催していただけないかと夢見ているのですが、梶浦さんご自身はオーケストラライブにご興味はおありでしょうか?ピアノを弾きながら指揮棒を華麗に振る梶浦さんを拝見したいです!
YK: オーケストラ「だけ」のライブには今の所興味はありませんが、バンド+弦大編成というのはやってみたいですね〜。

ageha841: こんばんは☆質問させて頂きます!!今までのグッズ(kalafina含む)の中で何が一番好きですか?あるいは何を一番使ってますか?
YK: グッズは、FJのトートバッグを結構便利に使っています♪

yaop2010: FJのアーティストは女性ばかりですが、それは何かこだわりがあってのことでしょうか?男性加入の可能性はありますか?
YK: 女声の中に男性一人というのは難しいでしょうねえ……今の所男性加入の予定はないです。

fjc0807: 一度曲を作ってみたい、ご自分の想像の世界の断片イメージやシーンがあったらぼんやりしたものでもいいので教えてください。
YK: 氷だらけの世界の曲とか……(やっぱり寒いのが好きらしい)

Darkcat_H: 最近ハマっているドラマはありますか?前梶浦さんが話したゲゲゲをめっちゃ楽しく見たので今回もなにかあれはぜひ♪
YK: 今、ドラマ全く見ていないんですよ……。あまりテレビを見る方ではないというのもありますが。

minami0428: たくさんの回答、興味深く拝見しております。私もひとつ……。梶浦さんが「この作品の音楽を作れて良かった」または「この作品の音楽を作りたい」と思った作品の共通点はありますか? 作品のメッセージに共感できた、世界観が好き、好きなキャラがいる等々……
YK: 難しいですね…ただ、好きな作品って、私一つ飛び抜けて好きな所があればあとは何でもいいというか、平均点の作品よりキャラーならキャラ、世界観なら世界観が飛び抜けて「好き!」というものの方が印象に残りますね。何が好きかは作品によって違いますが。

hide1743: 自分は和製フュージョンもよく聴くのでPandraHeartsでの本田雅人さんの参加は感激でしたが、共演してみたいミュージシャンはいますか?
YK: Garmarnaとか、北欧のミュージシャンと競演してみたいですね〜。

utasikiaoi: ご回答ありがとうございます。調子に乗ってもう一つ…。サントラやタイアップ曲が多い梶浦さんですが、そういった世界観のある楽曲と自分独自の世界観を押し出せる楽曲では心構えみたいなものは違うのでしょうか?
YK: 同じです。いつも、「いい曲作りたい」正直申し上げて、本当にもう、これだけです。

  • Comments Off on Works for Soundtrack Twitter Interview